SAW2

 観てきました。しかし感想の前に言わせてくれ。相当頭に来たから率直に言うけど、
 上映中にボリボリ菓子食ってる奴は死ねばいいと思うよ。
 言葉悪くて申し訳ありません。でも実際、あれほど気に障ってストレス溜まるものはないからね。いっその事、法律で定めたらいいと思う。『上映中はものを食べるの禁止』(飲み物は可) 後ろから蹴ってくる奴も同罪。
 1つ席空けて隣に座ってる男がマジありえなくて、本編が始まった途端カバンからスナック菓子とペットボトル取り出したの。それでガサガサやり出したと思ったら、袋開けてボリボリ食い始めたのね。しかもサッポロポテトバーベキュー味。匂いがすごい訳よ。定期的にジュースもごくごく飲んでるし、マジありえない。周りの人が、「ちょ、お前ウザイよ」って視線を投げかけてるのに何食わぬ顔で。ここはお前の部屋じゃねぇんだよ! 自宅でDVD観てんのとは訳が違うんだよ! 公共の場だちっとは慎め持ち込み厨Uzeeee!!! しかもラスト10分、超クライマックス。超息を呑む展開なのに、そいついきなり貧乏揺すり始めちゃった訳。お前、耳塞いで全身貧乏揺すりするくらいなら映画館にまで観に来てんじゃねぇよ! 堪えかねて隣の席ぶっ叩いちゃったんだけど、そいつ全然気づかないの。お前だよお前! お前にイラついてんだよあ゛ーーーー!!!
 …マナーを守れない人って最低ですね。いっその事、ジグソウのゲームの参加者になればいいと思うよ。流れてった鍵を探し続けてノコギリで脚を切り落とせばいいんじゃない? 映画自体はすごく面白かったです。
 以下、極力ネタバレをさけた感想。
 まず前作は観ておいた方が数倍楽しめると思います。これを何より最初に。
 前作『SAW』の出来が非常によかったので、続編は不安でした。2でこける映画って多いしね…。でもこれはなかなか。続編としては十分な出来だったと思います。
 ただ、前作と比べてどちらの方がいいか…といえば、断然前作です。あれ以上のオチはないと思う。密室に2人きりという状況で、息苦しい閉鎖間や全編に散らばった伏線、じりじりと追い詰められていく様が素晴らしかったです。あれほど手に汗握るものはないなぁ。
 今回は閉ざされた屋敷に男女8人という状況なので、前作ほどの緊張感も濃密な心理描写もなくなってしまった。でもゲーム自体は拷問の域だし(それ以上か…)、参加者が徐々に減っていく様子には恐怖を覚えました。ある意味スプラッタに近くて、どちらかというと前作は精神的に、今回は肉体的に痛かったです。
 伏線の張り方は今回も見事。オチも予想外のものだったと思います。ただ前作の「犯人は最前列にいる」の法則を知っていれば、黒幕が誰かは結構簡単に予想がついちゃうかな…。いやいや、ネタが分かっていても楽しめる作品なのですが。
 とにかく視聴環境が最悪だったので、もう1回ちゃんと観に行こうと思います!



 ここネタバレですよ。
 ザヴィエルにはイラつきましたねー。協調性のない自己中最低! でも「頭脳の後ろ」って言われたら、場所はすぐに分かると思うけどなぁ…。虹の色の順番に回すんだろうけど、アメリカの虹って何色だったっけ? 地下があのトイレに繋がったシーンはぞくぞく来ました。でもアダムはやっぱり助からなかったのか…。上があの屋敷じゃ、ゴードンも脱出できなかったんだろうなぁ(´・ω・`)