蟲師 #04

第四話 「枕小路」

★★★★

 救いのない話だった…。でもこういうテイストはすごく好き。
 今回は夢の中に蟲が棲みつき、予知夢を見るようになった男の話。でも実際には予知夢ではなく、男の見る夢が現実になっていた、と。
 夢の中で妻子に会い、2人が生き返るのかな…と思ったら、現実はそう甘くはありませんでした。きっと枕(=蟲であり魂)を刀で切り捨ててしまったからだろうな。ギンコの「蟲にも人にも罪はない。ただ生を全うしているだけ」という言葉の通り、蟲との共存を受け入れられなかった男の末路なんでしょう。
 …なんて勝手に解釈しましたが、実際のところどうなんだろう。何はともあれ、枕を大切にね! 今度晴れた日に干そうかな。