ローゼンメイデン・トロイメント #05

第五話 「手紙」

★★★☆

 ギャグメインの雛苺のお当番回
 せっかく契約したのに、真紅とばかりいるジュンに翠星石はご不満の様子。雛苺と一緒になってジュンの気を引こうと必死になる姿が可愛かったです。
 後半の手紙作戦は、翠星石金糸雀の水鉄砲のおかげで台無し。雛苺は人食いポストの恐怖に怯えつつも1人で外へ。猫に乗ってなんとか手紙を投函。「みんな大好き!」と笑う雛苺の純粋さがいいなぁ。
 でもせっかく届いた手紙が読んでもらえなくて残念でした。ジュンが雛苺を褒めて心温まるラストになると思ってたのに…。気づけよジュン!
 今回で金糸雀のキャラクターをようやく理解。ああやってみんなからないがしろにされてとばっちり受けまくるのが彼女の役回りなんですね。でもマスター登場で、今後はもうちょっと出番が増えてきそうな感じ。