魔法少女リリカルなのはA’s #08

第8話 「悲しい決意、勇気の選択なの」

★★★

 『変身後は素顔でもバレない』の法則が…!
 このアニメではそんな暗黙の了解すら通用しないようです。ことごとく魔法少女物から逸脱した魔法少女アニメだなぁ。そんなシビアさがまた良しなのですが。
 すべての元凶だと思っていた闇の書ですら被害者だったとは。「悪い人は誰でもない」を地で行く訳ですね。しかし改造した奴も大概アホだ。制御できないようなものなんて作るなよ。己の実力を知りやがれですぅ。
 闇の書の完成後、主が例外なく辿った末路。ヴォルケンリッターは忘れているようだけど、ヴィータだけが何か思い出しかけていて…涙ながらに戦う姿、相変わらず泣かせる演出です。でもなのはがダウンしたフェイトを心配する描写が少なくてうーん。