THE有頂天ホテル

 大晦日のホテルを舞台にした超オールスターキャストムービー。
 この「超オールスター」というのは伊達じゃなくて、まさにチーム三谷という顔ぶれでした。いやー、笑った笑った。みんな個性的な人ばかり。これだけ登場人物が多いのに、一人一人にちゃんとエピソードがあって、それぞれ微妙に繋がっているところが面白い。小ネタも伏線もばっちりです。いろんな所でいろんなことが起きて場面がポンポン変わるので、流れるようにあっという間の2時間15分でした。
 まずしょっぱなから「謹賀信念」に吹く。その後は唐沢さんの一九分けとうっすら後頭部、ムーディーなホテル探偵、巡り巡る幸運の人形、松たか子のカタコト言葉、ギリジョーのサンタ毛筆、泣きつく大御所演歌歌手とそこに入るツッコミ、ダブダブ、鹿、耳、ケータイ…と笑いが途切れなかった。特に白塗り総支配人は、画面に出るたび吹き出してしまいました。電飾巻きつけるなー!
 「いってらっしゃいませ」「帰りは遅くなる」のやり取りにほろりと来て、カウントダウンパーティーでのはしゃぎっぷりにとても幸せな気分になるのでした。ガショーン!! そして抜けない『天国うまれ』。こんなホテルに泊まりたいなぁ。