練馬大根ブラザーズ #12(終)

最終回 「俺のフィニッシュ!見ておくんなま!」

★★★★★

 一番オイシイのはナベシンだった。
 練馬区民営化、もといMINEI化で大根神社参拝ってもうホントにわけわかめ。襲い掛かるライオンチルドレンをなぎ倒すのは借りちゃいなマネー!ガールズ*1、X繋がりなのか突然ガンダムXに変形するユキカ、ステージは壊れ大根畑は火の海…そこに登場するのは壁ごとやって来たレンタル屋のおやっさん。黄金のマイクを差し出し、ぴちぴちボイスでライブスタート! 歌は地球を救う。
 自分で書いてて意味がわからなくなってくるカオスっぷりだった。とにかく最後まで勢いで押し切ったのがこのアニメらしかったかなぁと。
 マンネリ言われたミュージカルパートも、毎回捻りを入れてきて飽きることがなかった。どの歌にも愛着があるし。社会風刺のマ・ジ・ヤ・バネタはだんだん失速したきた感はあったけど、やっぱり1話のインパクトと2話の韓流パチンコはすさまじかった。最終的にはユーケルで持ち直して大泉総理で爆発。非常に馬鹿馬鹿しくて楽しいアニメでした。

*1:正式名称聞こえなかった…。なんとかダンサーズ。