プレイボール2nd #12・13(終)

第12話 「重圧のポジション」

★★★

 DVDのCMが面白いなぁ。全種類見たい。
 丸井の谷口に対するそれは、尊敬を通り越して崇拝だな。陶酔ぶりがちょっと怖い。半田ファイトだ。

最終話 「明日へのプロローグ」

★★★★

 勝つために野球をするのではない。
 みんな野球が本当に好きだということがすごく伝わってくる。あの流れだと負けるのでは…と思ったりもしたけれど、結果は試合にも勝ったし勝負にも勝った。非常に清々しい最終回でした。墨高野球部の歌う『ありがとう 〜プレイボール・2006〜』*1、ヘタウマなところが本当に高校男子が歌ってるっぽくていい(笑)
 というわけで、これもまたストレスなく観られるアニメでした。美しきベタの世界。前作でも思ったけど、なんで萌えアニメに混ざってU局の深夜にやってんだろ。もったいないよなぁ。そして続編を観てはっきりわかったことは、やっぱ自分中山さん大好きだわ。今期一の素敵眼鏡でした。

*1:だっけ?