IGPX -Immortal Grand Prix- #23・24(終)

第23話 「運命」

★★★★

 ルカの「ニ゛ャーーー!!」にびびった。
 二話連続で観たせいか、どこまでが23話でどこからが24話かが曖昧だ。もしかしたらルカの「ニ゛ャーーー!!」って24話だったかも。
 サトミvsヴェルシュタイン、気合の入ったCGで見ごたえがありました。

第24話 「勝利の行方」

★★★

 俺たちの戦いはこれからだ!エンドキター。
 今期何度目かなこのパターン…。なんでも25・26話はDVD収録だそうで。22話の段階で、残り二話でヴェルシュタインとホワイトスノーに決着をつけることはできないだろうなぁとは思っていたものの…なんだかなぁ。23話でわりとテンションが上がっていただけに、不完全燃焼といった感じでした。残念。
 それでもまぁそれなりにまとまってはい…た?(訊くな) ホワイトスノーの目的がわからずじまいなのでなんとも言えず。結果はもちろんサトミの勝利だろうけどね。ああでもやっぱり物足りない。おそらくDVDを借りて観ることもないだろうし。
 放送開始当初は、主人公であるタケシに魅力を感じられない、肝心のレースがつまらない、などと暴言吐きまくりだった気がします。それはまぁそのとおりで、レース物なのにレースよりも人間関係の描写の方が面白いという不思議なアニメでした。
 レースシーンに関しては徐々によくなっていったんだけど、今思えば2クール目自体が大きな蛇足だったような。おまけに盛り上がっていたのに最後の最後で尻切れトンボ、ひたすら「もったいない」という言葉が頭をよぎります。あ〜orz
 ではここで各受賞者の発表です。助演男優賞、リバー。男気溢れるナイスライバルキャラでした。助演女優賞、ユリさん。媚び媚びしてない妹キャラが新鮮でした。そして審査員特別賞、ルカ。ルカかわいいよルカ。あとなぜか知らんが自分の中で、マサさん×ヒマワリという構図ができあがっていた。いい雰囲気になってはいたけど、くっつかなかったな…。