涼宮ハルヒの憂鬱 #06

第6話 「孤島症候群(前編)」

★★★★

 「解決編やらないのか!」はまさに視聴者のツッコミ。
 やらないのか…もはや後編があるのかどうかも怪しいぞ…。原作では一樹の提案だからきっと裏があるんだろうと先が読めていたけど、こうして映像化してみると面白いなぁ。まったく推理アニメっぽくないところが逆に笑える。ここでキョン妹がついてきたということは、雪山症候群はやらないんだろうな。
 水着三人娘+1やバッグに納まってるキョン妹、有希の無表情での「大好き」二連発など、大変眼福でありました。「どれがビーチボール?」発言や、キョンの寸止め「大好き」には笑った。未成年ということで?食後の酒盛りはカット。ババ抜きでジョーカーを引かせようとしたり、缶ジュースを持ちきれなくて落としたり、細かな動きまでちゃんと描かれているのがまた素晴らしい。
 というわけで、次回は『ミステリックサイン』でカマドウマ騒動。