おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #08

第8話 「タコヤキが食えたらエエな!」

★★

 ご当地シリーズ第一弾、修学旅行で大阪編。
 9年ぶりに再会した幼馴染みは白山化してましたって、そりゃ真菜でなくともキレたくなるわ。世界一のタコヤキを食べるために野球試合へ展開。以前「阪神優勝は無理」とまで言ってのけたこのアニメだけに、出てきたのが大阪トラーズという架空の球団だったのはがっくりでした。
 ストライクゾーンの狭すぎるマリーランド住民、三塁で寝だすマイメロ、まったく役に立たずに終わったマイメロパパ(皇帝)…笑えるポイントはあったものの、全体的にちょっとイマイチ。最近ネタに走りすぎなんだよな…。個人的には夢ケ丘市内でことを収めてくれた方が好き。前作だったら道頓堀のグリコが動き出していたに違いない。