XXXHOLiC #08

第八話 「ケイヤク」

★★★

 猿の手とはまさしく等価交換。
 無から有が生まれることはない、願いを叶えるにもそれに見合った代償が必要だというお話。そこで「未来に希望がありますように」「猿の手よ、消えてなくなれ永遠に」ですよ!*1 誰の目にもオチは明らかなのに、自分はそうならないと無根拠に信じ込んでいるなな未の愚かさといったら。でもすべてわかりきった上で、彼女に猿の手を渡してしまう侑子さんが一番恐ろしいな。
 ひまわりちゃんの能力は『開く』こと? 準備室の扉を開いたのも暗喩っぽいし、そう思うと、彼女がその扉を『閉じた』ことにも何か意味があるように思えてくる。

*1:アウターゾーン『魔神の手』における主人公の賢い願いごと。