仮面ライダーカブト #20

第20話 「ねぇじいや」

★★★

 新たな一面を見せたキャラが約三名。
 その1、怪盗シャドウの活動で妙に生き生きしている田所さん。最近出番が少なかったからな…。その2、どこまでも俺様かと思いきや、「迷惑かけてごめん」とじいやに謝る神代。兄弟持ちに素直に詫びるし(単にシスコンなだけとも)、ちょっといい子じゃないか。その3、加賀美が怪盗シャドウの一員と知り、「ちょっとびっくり」とか言い出す加賀美父。何この人、実はお茶目さん?
 怪盗シャドウは犯罪者ばかり狙うワームをおびき寄せるための演出だったそうだけど、もうちょっとやり方があったのでは。盗んだものはちゃんと返したのかな? そして姉を殺した憎むべきワームは神代自身だったという衝撃の事実。擬態後もワームの意思を支配するくらい神代の思いが強かったということなのだろうか。果たしてじいやはこのことを知っているのか。知っていて、今は亡き坊ちゃまの面影をワーム神代に見ているのだとしたら切なすぎるな…。
 今週のコントは、ボウケンジャーとカブトの新キャラ・俺様二人を紹介する加賀美が力んでフライパンにゴーン! そろそろ天道とのボケツッコミが観たいなー。