ヴァルキリープロファイル2 1日目

 まだ始めたばかりですが…楽しい。色々変更されて少し雰囲気が変わった気がするけど、このグラフィックのクオリティで移動が2Dというところに前作の名残を感じたり。ムービーが多めだけど、ロードがほとんどないので今のところストレスはなし。
 戦闘は前作のシステムにアクション要素が追加された感じ? 情報量が増えたけど、敵リーダーを倒せば戦闘終了なのでわりとスピーディ。フィールドでのアクションは、物を持ち上げる・投げる・晶石の光に乗るがなくなって難易度が下がったような。交換転移が移動にも敵を避けるのにもかなり便利。何より宝箱を間違って投げてアイテムを壊すことがなくなったのが一番嬉しい(笑) そういえば装備品の耐久度もなくなったな。

  • Lv.5 Chapter1終了
  • ルーファス・ミトラ・ジェシカ・ローランド・ディラン
    • マテリアライズできるエインフェリアがランダムってついさっき知った…。好きなキャラが出るまでセーブ&ロードですか。このへんがやりこみ要素の一つかも。シルフィードとリシェルってどんな子だったのかなぁ…。
  • シルメリアの性格が想像と違った。アーリィ=おっかない女王様、レナス=クールなお姉様なので、シルメリア=ぽやぽやしたお嬢さんかとばかり。川澄ボイスなので、それこそグー姉さんみたいな。
  • ルーファスがジャック・スパロウに見えて仕方ない。相手役が弓キャラって珍しいかも。櫻井さんと森久保さんを足して二で割ったような声だな…と思っていたら、中村悠一? よく知らないなぁ、覚えておこう。
  • 当たり前だけど、今回はちゃんとしたストーリーがあるかー。ひたすら人の死に立ち会う前作のような暗い雰囲気はないのかな。人格矯正して死してなお戦場へ送りつけるという、よく考えるとかなり歪んだシステムがないのはちょっと残念。
  • 特典冊子11ページ、敵三人衆(?)の左の人が激しく好み。名前がわからん。ワルサー? ゲイン?
  • で、レザードはいつ出てくるんですか!!
  • 関係ないけど前作(PS版)のOPアニメのショボさは異常。