吉永さん家のガーゴイル #13(終)

第13話 「祭りよければ終わりよし!」

★★

 結論:ヒロインはママ殿
 回想シーンでも喋らないで指差すだけだったから、もしかして本当に口が利けないのかと心配になってしまった。よかった、ちゃんと喋れたよー。今まで一言も話さなかった分、最後の「ありがとう」には重みがあった。
 でもあんまり終わりよしって感じではないな…。デパートで働いてる人だって生活がかかってるだろうに。商店街の祭りvsデパートオープンという対決がよくわからない。祭りは夕方以降からが本番だし、放っておいても人は来るのでは? 商店街の人たちは、祭りが盛り上がらなくなるのが嫌なんじゃなくて、祭りをえさに寄ってきた客を取られるのが嫌なんだな。最終回らしくオールキャラ総出演だったけど、いまいち腑に落ちなかった。どうして誰も巨大イヨさんを真下から覗こうとしないんだ!(そこかよ)
 というわけで。「ご町内ハートフルコメディ」の謳い文句にだいぶ騙されたような気もしますが、そこは好みの問題なのかな。泣きを狙った話ばかりやられて、どうも私には肌に合わなかったようです。詰め込みすぎて余韻がまったくなかったのもなー。
 結局錬金術がすべての元凶というか、むしろガーくんが騒動の元になっているというか。門番というわりには管理能力にも穴がありまくりだしな…。同じ若本御大でも、サブキャラのSoul Linkの方が見せ場があったというのはどうよ。