仮面ライダーカブト #22

第22話 「誕生特別編」

★★★★

 みんなの好っきな〜、加賀美くん! おめでと〜♪
 やっぱり坊ちゃまの誕生日とガタック誕生がかけてあったのかな…。それにしてもキモヒドイ歌だったぜ。とんがり帽子を被って神代の誕生日を祝わされたり、三島さんとウホッなドラマを展開したり、影山の扱いがひどすぎるけど特に哀れんだりはしていない。
 前半、神代の誕生パーティーでギャグパート。初めて天道が尊敬の意を示した相手・じいやの正体は明らかにならず。敬意の対象が天道→じいや→神代で、「じゃあお前は俺にでも敬意を払っておけ」とかいう変な三つ巴に笑った。何が「コ・マァギレーのステーキが食べたい」だよこの没落貴族。
 後半、ガタック爆誕。ここまで長かっただけにかなり盛り上がった。実はワームだったマコトくんの言葉に惑わされるも、弟の時とは違い、カブトの力を借りずに自ら決着を付ける。加賀美のくせにカッコいいじゃないか…! 天井に穴を開けてムーンボウを見せる演出もよかった。ザビーの時と同じく、がむしゃらな戦い方が加賀美らしかったけど(笑) 加賀美父曰く、ガタックは絶望と希望の諸刃の剣。ゼクターのCMもカブト=太陽、ガタック=月と天道と対照的だった。
 そして素で忘れていた、神代がワームだということ。擬態した人間の記憶さえ利用するけれど、今回のマコトくんのように元の人間の意志の方が勝り、ワームの行動を支配するケースもある。それが神代? でも神代に消滅以外のエンドがあるようには思えない…坊ちゃま…( つД`)
 今週のコントは、劇場版予告のためなし。ガタックになれて喜ぶ加賀美くんが観られると思ったんだけどなー。