XXXHOLiC #14

第十四話 「フウイン」

★★

 ダブルデートの映画でその席順はないと思う。
 今回は侑子さん(腐女子)とひまわりちゃん(腐女子疑惑)の百四大作戦がないなーと思っていたら、神の見えざる手*1によって四月一日百目鬼が結びつけられていた。女二人の間に男二人って、あんまり見ない席順よ。
 躁鬱な双子女子大生とのデートで初の続き。なんかこうじわ〜っと進展していったけど、言霊に関係した話? 本編よりも、やたらと頭身の高い作画が気になって仕方ありませんでした。引きのカットだと15頭身くらいあったような。長!
 新EDはマルとモロのエアギター。エアギターEDといったら女子高生…。
 四月一日がひまわりちゃんといると必ず百目鬼が邪魔に入るのは、実はひまわりちゃんが悪いモノで、それを察した百目鬼がさり気なく四月一日を守っている…みたいな説をどこかで読んだ。なるほど…口では言わず、態度で示す。男の鑑じゃないか百目鬼。やっぱり素直クールだったんだな。

*1:=制作サイド