ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 #26

第26話 「てつのしん犬泥棒を捕まえる」

★★★

 あー、あれか。ハルヒののぼりがヤフーオークションで以下略。
 すっかり忘れていた白金犬軍団が動き出しましたよ、という話。いや本気で存在忘れてたわ。犬が猫を膝に抱いてなでるという衝撃映像だったのに。でもおかげで擬似ミステリな雰囲気に入り込み、素で犯人誰だと思ってしまった。徹之進なのに。(暴言)
 陰のある野良ドッグ・ブライさんは、白金サイドの忍者犬・サスケの変装だったというオチ。いいキャラだったんだけどなぁ…。
 犬の価値は血統や値段ではない、とかつてのセト様の言葉が自然と出てきたり、徹之進が成長している。前回、血統書が真っ白になってしまったのが、返っていいきっかけになったのかも。ビクトリアとメグの姉妹愛がさり気なく描かれているのもよかった。ネタやパロディ抜きでも楽しいじゃないか〜。しかし、今後はシリアス路線なのか?