ウィッチブレイド #14

第十四話 「家」

★★★

 すっかり親子愛アニメになっている。
 今回は(いや「も」)戦闘はなかったけれど、色々と明らかになった。玲奈先生との生活を始めた梨穂子たんは、物分りがよすぎるのが逆に健気で泣かせる。父親はやはり鷹山とのこと。ネオジーンは「ファーザー」「姉妹」の名のとおり、全員古水の遺伝子から生まれたらしい。そしてまりあの母親が玲奈先生…?
 とことん母子の関係がテーマになっているようだ。まりあが梨穂子と対面して、「あたしのお母さんを返して!」みたいな展開になるんだろうか。そんで玲奈先生がまりあもろとも死亡。遺言は「あなたは愛しているから連れていく。でもあなたは愛しているから雅音さんと一緒に生きなさい」みたいな。どっかで見たぞこの展開。
 マサムネの過去も少し明らかに。「天羽雅音」は偽名で、6年前は胸も小さめだったらしい。施設育ちというのは児童福祉庁が関わっているのだろうか。
 OP変更。曲はいいとして、映像が本編の使い回しというのはちょっといただけない。なんで旧OPより手抜きになってるんだママー。