仮面ライダーカブト #24

第24話 「ラーメン道」

★★★

 加賀美パパはウテナの生徒会みたいだな。*1
 ザビーにおける「パーフェクトハーモニー」が、サソードにおける「ノブレス・オブリージュ」。すっかり意味のないエンターページ*2状態になっていたキャストオフだったけれど、飛んでった装甲をプットオンしてサソードの剣をガードするという裏技をカブトが披露。勝負に納得のいかない坊ちゃまはお怒り、じいやは解雇の危機。そこからアホなラ・メーン対決にもつれ込むんだから、シリアスとギャグのバランスが絶妙というかなんというか。岬さんの「掛けそば」には笑った。
 渋谷廃墟に潜入した天道・加賀美・ひより。カブトとガタックのダブル変身&ライダーキックは燃えるな! それに比べ、出てきたもののあっさり隅に追いやられるザビーの哀れさ…。影山はどうしようもないな。
 渋谷廃墟に隠されたもの、ひよりの両親と隕石の関係など、色々と明かされそうな雰囲気で続く。次回はさすらいのアルティメットメイクアップアーティストも再登場。ゴンのいないドレイクなんて…っ!
 今週のコントは、仮面ライダー35周年の歴史を振り返りつつ劇場版告知。当分このパターンでいく様子。前回誰だかわかんなかったオッサンは、劇場版のキャラらしい。

*1:話の内容に関連した道具をいじりつつ、すべてを達観したような抽象的な台詞を言ってみたりする。

*2:「ENTER」と書いてあるだけとか。単なるクリック一回分の手間。