蟲師 #05

第五話 「旅をする沼」

★★★★☆

 仄暗い沼の底から。
 すみません言ってみたかっただけです。前回と対応している話のように思いました。蟲との共存を拒んだジンは病んで死に、蟲と共に一生を終える事を望んだいおは助かった。今回は救いのある話でよかったです。
 作中、いおの緑色の髪の毛がすごく印象的でした。周りの色彩から飛び抜けたその色が、いかにも「人ならざる者」という事を表しているようで。こういうとこは映像化できるアニメの役得だよなぁ。そういえばギンコの義眼も緑だし、第1話の杯も緑だ。蟲=自然=緑みたいなイメージなんだろうか。
 それはそうと、ギンコにも友人がいたのですね。(失礼) 化野先生@うえだゆうじとの砕けたやり取りがなんだか新鮮。時折挟まれるコミカルな描写がいい味出してます。