ぱにぽにだっしゅ! #26(終)

第二拾六話 「一寸先は闇」

★★★☆

 サブタイは、先の事はまったく予知できない事の例え。つまり、もしかしたらパロディのやりすぎで他所から訴えられちゃうかもよ。…ではなく、もしかしたら第二期あるかもよ? の意。だと思う。
 実質的な最終回は前回という事で、今回はキャラ総動員で小ネタの応酬。そんなところがこのアニメらしくてよかったのです。黒板がスタッフや声優陣の寄せ書きと化していたところにちょっぴり最終回っぽさを感じたり。
 最後までストーリーはないに等しかったけれど、可愛いキャラが豪華声優陣の声に合わせて動くのを見ているだけで幸せでした。もともとパロディ好きなので小ネタも楽しめたし。しいて言うなら、エイリアン艦長たちが人型のままだったのが不満かな…。
 という訳で、ごめん、さよならだ。