ひぐらしのなく頃に #01

鬼隠し編 其の壱 「ハジマリ」

★★★★

 鬼隠しから罪滅しまで、6編やるって本当なんだろうか。
 アバンでいきなり圭一がヒロイン二人をバットで撲殺しているのはかなりのインパクトだろう。OPは花が咲き乱れて幻想的なのに、曲はなんだか不思議な感じ。でもすごくあってる…と思ったら『ひぐらしのなく頃に』って曲なのか。
 本編はキャラの顔見せなので、本当になんでもない日常。時折挟まれる不穏な台詞や描写に今後の展開を垣間見てください。そうすると、部活のゲームも意味のあるものに見えてくるから…。今思えば、圭一の「お前は鬼じゃないよな?」という台詞はものすごく意味深だ。
 体験版ゲーム組はこの序盤の日常パートで脱落した人が多いようだけれど、どうかもうちょっと我慢して観てください。きっと度肝を抜かれるから! このまったりした雰囲気と可愛い系のキャラデザが驚異的な落差を生むから!
 …と、必死にフォローする私はどう見ても原作厨です。本当に以下略。
 それにしてもレナの声がゆうなに聞こえて仕方ない。イリーは関俊さんに決まったけれど(正直かなりの鉄板だ)、おそらくアニメが先行公開となる悟史の声は誰があてるのだろう。鉄平とリナは? そして罪滅し編までやるとしたら、あの人の声は…。当面はKの固有結界発動に期待。