ウィッチブレイド #10

第十話 「交」

★★★★

 眼鏡秘書分補えたー幸せー。
 なんか画面に眼鏡秘書と梨穂子たんが出てきただけで満足している自分がいる。ギャグ回みたいな話だったけど、戦闘がなくても楽しんで見られるのはちゃんと一人一人キャラが立ってるおかげだな。
 ペナルティと称してマサムネをパーティーに同伴させるため、山猿が華麗にドレスアップ。しかし妙なコスプレやらゴスロリやら、明らかにおかしな衣装が(笑) ED提供でも画面四分割で堪能できます。
 エクスコンやアイウェポンの正体、戦争や兵器についての考え、和銅との政治的な駆け引きの話…だったはずが、なぜか学生時代のノリで飲み比べ勝負に発展。鷹山はこうなることを見越して酒への耐性をつけていったのか、それとも雅音の前だから無様に負けることなどできなかったのか。酔った弾みでぽろっと本音を漏らしたりなんかして、いい人度を上げつつ確実にフラグ立てしています。うん、私も斗沢ちゃんより鷹山の方がいいと思う。
 裏では平行して梨穂子vsお嬢の女の料理対決が展開されていて笑った。梨穂子たんが住民たちと友好を深めていく様子がちゃんと描かれていて嬉しい。次なるクローンブレイドは、三色ツインテールスク水もどき少女。一人だけ浮いてるぞ。