ウィッチブレイド #12

第十二話 「囚」

★★★

 魔法の呪文は「1000万」。
 当然梨穂子たんのことだと思わせておいて、やっぱりそこは外すのか。とはいえ単にマサムネが金の亡者というわけではなく、自分がリコのためにできることといったらお金を残すことくらい、という思いが原動力になったのでしょう。梨穂子たんと離れ離れになった時といい、マサムネが捕まったときといい、重苦しい展開を長引かせず、さくさく先へ進んでくれるので嬉しい。
 三色ツインテールは今週も本編に絡まず。その前にエウレカをやっているせいか、アネモネとキャラが被る。代わりにまさかの再登場、児童福祉庁のオバサン。いくらなんでも本人たちの目の前で、お前ら血ぃ繋がってねぇよなんて衝撃カミングアウトしなくても。相変わらず素晴らしいほど嫌なキャラすぎる。母子の危機再びに、導示内部のスパイ。面白くなってきた。
 さ〜て、今週の眼鏡秘書は?
 警備員コス! 眼鏡秘書の警備員コス! テーブルを拭くワンカットで几帳面な性格を表していてグッド。*1

*1:もし私が導示の職員だったら、鷹山ヘタレ攻め×瀬川誘い受けの新刊引っさげて夏コミに参加してたところだな。権力で瀬川を我が物にしようとする和銅、そのストレス発散のはけ口にすぎないとわかっていても、健気に慕い続ける和銅秘書(名前わからず)…も、萌え! すみませんどうでもいいですね。