XXXHOLiC #15

第十五話 「カイホウ」

★★★

 対価が髪の毛って結構見るけど、あれって人魚姫が一番最初なんだろうか。
 それともどこの国でも昔から髪を売る風習があったのかな。髪は女の命って言うし、平安美人は髪の長さが第一だし。(それはちょっと違うような) 願掛けで髪を伸ばすっていうのもあるし、切った髪がお守りになったりもするし、朝起きたら風呂場に長い髪が散乱していた…とか、足首に長い髪が絡みついて…とかいうのもホラーでありがちな話だし。髪には昔から霊的な何かがあるのだろう。アニメの内容と全然関係ないけど。
 今回は珍しくハッピーエンド。侑子さんが全部語ってくれたので、特に書くことがないな。言葉は口から出た瞬間、大きな力を持つというのは本当だよね。たった一言の失言により、その後の人生が大きく変化してしまった人のなんと多いことか。最近だとオシ……いやなんでもない。友人が嘆いていたもので。
 四月一日は料理上手にもほどがある。なんだあのケーキの再現力は。百目鬼の食の好みも謎すぎる。スターフルーツがダメならてっさって。「てっちり・白子・フグ」という言霊に縛られる四月一日でありました。