機動戦士ガンダムSEED DESTINY #35

PHASE−35 「混沌の先に」

★★☆☆☆

 いやはや…他所の感想を拝見すると、アスランえらい叩かれようですな(苦笑) まぁ分からなくはないけど。でもあれはアスランがどうのって言うより、あまりにもアスランをダメダメに描きすぎる監督と脚本がいかんのですよ。
 てな訳で、ちょっと遅れましたが種デス35話の感想です。
【キラ生きてるよ】
 ほら見ろ、見事なまでにコックピット付近だけ無事じゃないですか。シンのヤツ、詰めが甘いな。すぐに海の中を確認すればよかったのに。
 先週気になってた核エンジンですが、キラが緊急停止ボタンらしきものを押して、ギリギリで回避されたようですね。まぁそこはGJという事で。
アスラン…種時代のアスランはどこ?】
「仇は取りましたよ?」
 シンにとってはステラの仇。レイが回想するのはクルーゼの最期。やっぱりレイにとってキラは、クルーゼの仇なんだろうか。
 そんなシンの挑発に、掴みかかって怒鳴るアスラン。あ、殴っちゃった…。
「我々はザフトですから。何が敵であるかそうでないかなど、陣営によって違います。人によっても違う。相対的なものです。ご存じでしょう? そこに絶対はない。我々はザフトであり、議長と最高評議会に従う者なのですから、それが定めた敵は敵です」
「あなたの言っている事は、個人的な感傷だ。正直、困ります」

 レイの正論炸裂。親友が目の前で倒されたんじゃ、冷静でいられないのは分かるけど、アスランはもうちょっと自分の立場を考えて欲しい。
 まず、あいつはあいつは言われても、ミネルバの面々はろくにキラの事なんて知らないんですから。ミネルバはAAから攻撃された事もあるし、不殺とは言えフリーダムに落とされたザフト兵もたくさんいる。その時点で敵と考えるのが普通ですよ。
 そして「キラには討たれる理由がない」との事ですが…いやいや、MSに乗って戦っている以上、少なからず誰かを殺しているんです。それが命令であったり、あるいは殺すつもりがなかったとしても。それは十分討たれる理由になると思う。アスランだって、ニコルが死んだ時、キラを殺そうとしたじゃないですか。親友であるにも関わらず。逆を言えば、シンにもステラにも、そしてアスラン自身にも討たれる理由はある訳で。
 討たれたら討ち返せ、という話ではないですが…アスランはあれだな、少しは自分でも考えろ! その頭はただの飾りか?! と、イザーク風に叱咤しておきます。でないとホント、正直、困ります。
 …とまぁ真面目くさった事を書きましたけどね、率直に言うと、
 ちったぁカガリの事も心配しろよアスラン
という話です。君、指輪渡した人とは別人なんじゃない? キラ以外のAAクルーの事、忘れてるんじゃないだろうか。
【議長、真っ黒演説再び】
 世界各国で、ナチュラルによるロゴスへの襲撃が多発している模様。「ロゴスを討つというのはそういう事ではない」と申されても、じゃあどうやって討てばいいのかと。内心思惑通りでほくそ笑んでるくせに! この真っ黒くろすけ! 自らの手を汚さずして邪魔者を排除するとは、なかなかやるじゃないか…。
 シャトルを強奪した白のクイーンは、エターナルでドムトルーパーを製造中のようです。ラクス様…確か「プラントを見に行く」とか仰ってませんでした? さすがの議長もこれは想定外か。チェックメイトはまだ早いようです。クイーンは最強の駒ですから。ロゴス云々より、この歌姫が1番の強敵ですな。
 あ…でも自らを黒い駒に例えるのはどうなの? 明らかに白の方が善のイメージがあるのですが。
【ええい、AAのクルーは化け物か!】
 AAのみなさん、もちろん無事ですよ。キラにいたっては超軽傷。しかし護衛がいるとは言え、捕虜とパイロットが同じ部屋とは…。ムウだからって無防備すぎたよAA!
「インパルスにやられたって? ざまみろ、ふん」
 あんたもう完全にムウじゃないですか…。ネオはそんな喋り方じゃなかったぞ。それとも仮面を被ると性格が変わるのか?
【その頃ミネルバでは】
「討つべき敵と、その理由が納得できなきゃ、誰も戦えないもの。今私たちには、はっきりとそれが示された。ありがたい事かしら? 軍人としては」
 タリアさん、やはり疑問を抱いているようです。軍人としては理解できても、一個人としては納得できないのでしょうな。当面、この人が1番頼りになりそうだ…。
 レイは相変わらずシンを上手く手懐けているようで。でもレイも、議長のやろうとしている事が正しいと信じているから、その指示に従っているんだろうなぁ。
【新機体登場】
 ところで変換するたびに「シン期待」になって困るのですが。
 差し出された議長の手をすぐに握らず、疑いの眼差しを向けるアスラン。さらにミーアに抱きつかれて戸惑う。シンは一瞬怪訝そうな顔をするも、すぐに興味は新機体へ。
 ようやっとデスティニーガンダムレジェンドガンダムがお目見え。嬉しそうだなぁシン…本当に扱いやすい駒だ。君に少しは自分でも考えろ! その頭はただの飾りか?! と言っても無理な話なんでしょうな。正直、困ります。
 しかし、レジェンドはアスランに与えられるのですね。アスランが議長側につかないだろう事は明らかなのに、新機体を与えて一体どんな利益があると言うのか。何を考えているでしょう、黒のキング(想定)は。
【その他、細かなツッコミ】

  • 近い! なんかタリアとアーサーの立ち位置近いよ!
  • イザークのおかっぱ頭がアフロに?! 次回、「イザーク爆発」。…ところでシホは?
  • ミリアリア…病室にカメラ持って、何を撮ろうとしていたの? キラの寝顔でも撮って、腐女子に高く売りつける気ですか?
  • 「こんな事にまでなってしまうとは」 って…よく言うよ、この狸さんが!
  • 議長の盤面をちょっと考えてみた。
    議長=黒のキング、キラ=白のキング、ラクス=白のクイーン、ミーア=黒のクイーン、シン=黒のルーク(猪突猛進だから/笑)、レイ=黒のナイト(機動性がありますから)、アスラン=黒のポーン(しかしインポートは失敗に終わる)、カガリ=白のルーク(同じく猪突猛進)、タリア=…白のビショップ?
    主要キャラはこんな感じでどすか?
  • 「私も君たちの活躍は聞いているよ。色々あったがよく頑張ってくれた」
    嘘をつけ嘘を。シンはともかく、アスランの活躍なんて聞いてないでしょうよ。せいぜいレイから、「彼はやはりキラ信者です」とかいう報告を聞いてる程度だろ?
  • アスラン、グフで逃走ですか。レジェンド貰っちゃえばいいのに。
  • て言うかまた総集編?! 次回予告、回想ばっかりじゃないですか…。
  • そしてなぜ脱ぐメイリン。次回、「メイリン脱衣」。下ろせ! ツインテール

 以上です。